さすらい先生のHappy Life

先生であり、パパであり、男であり、ヒトである。みんながHappy Lifeを送れるように発信してみます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【実録】学級崩壊の全貌と未然防止のためのポイント

よく耳にする「学級崩壊」という言葉。 耳にしているだけで、決して自分ごとでは無いと思っていた「学級崩壊」。 そんな「学級崩壊」を私自身は経験しました。 私が担任するクラス、勤務する学校でのことです。 これは私の辛い過去であり、今もなお教訓とし…

【働き方改革】単語登録で作業スピードを5倍速にせよ

みなさんは「単語登録」していますか? えっ?単語登録って何…?? というそこのあなた、朗報です。 この記事を読んでいただくことで、今後のパソコンでの作業を5倍速にできます。 すでにご存知だった方も、どうか最後まで読んでいただき、同僚にオススメし…

【働き方改革】会議は全てペーパーレス化しよう!

「働き方改革」と叫ばれて久しいですね。 職場は「働き方改革」されましたか? その波を実感できていますか? 「働き方改革」として残業時間のこと、業務内容のこと、業務体系のことなど、様々なところに焦点を当てられています。 学校現場も同様に「働き方…

【真理】幸せになるための最重要項目は◯◯◯だ!

毎日見ている両学長(@freelife_blog)のYoutubeに、とても興味深い内容がありました。 それは「幸せになるために大事にすべきこと」をテーマにした動画でした。 今回、その動画のテーマである「幸せになるために大切なこと」を説明しながら、自分自身のこと…

【朝活】朝ランニングで人生を幸せにしよう!

朝活してますか? いくらかの人は反応してくれるかもしれませんね! 朝ランニングしてますか?? ほとんどの人は反応してくれないでしょうね。笑 今、私はこのブログを朝ランニング終わりで即書いています。 今日はみなさんに「朝ランニング=朝ラン」をおす…

【禁酒のススメ2】飲み会に行ったら人はどうなるかを人体実験してみた

以前、こんなブログを投稿しました。 wandering-teacher.hatenablog.com 夜に飲酒することで様々なデメリットが生じてしまうということをまとめた記事です。 その翌日、私は実際に飲酒したらどうなるか、自分を人体実験にかけてみることにしました。(ただ、…

【教師必見!】オリラジあっちゃんに学ぶ先生にないたった1つのこと

今や何が本業かわからなくなっている超人気Youtuberのオリラジ中田敦彦さん。 みなさんはあっちゃんのYoutubeは見たことありますか? 教育系Youtuberとして毎日、様々なジャンルの動画をアップしてくれています。 文学や歴史、経済など多岐にわたって「学ぶ…

【禁酒のススメ】副業するなら晩酌しない方がイイ理由

「あぁ、今日も仕事疲れたなぁ。よし、一杯やるか!」(プシュ!) という生活が何年も続いていた私ですが、今では晩酌を完全にやめる生活になりました。 そして、今はっきりと自分の中で言えることが1つだけあります。 それは… 副業するなら晩酌しない方が…

【いじめの本質論】人は◯◯からいじめる

人はなぜ人をいじめるのか。 ふと、そんなことを考えてしまうときがあります。 子どもたちの明らかにいじめだと分かる案件であっても、問題はそう簡単ではありません。 そして、大人であったとしてもいじめがなくならない、というのが現状です。 現在、私は…

【家庭訪問】◯◯を準備しておくだけで困らない!

みなさんの学校には「家庭訪問」ありますか? 家庭訪問は好きですか? 私はあまり好きではありません。笑 初任者や2年目時代の私、家庭訪問は本当に苦痛でした。 ・何を話していいかわからない ・時間がもたない ・もしくは時間が過ぎてもどうしようもない…

【生徒指導】落書きが見つかった時のお説教

「先生〜!あんなとこに◯◯って落書きがあります!」 そんな風に「落書き」が見つかることってよくありますよね。 その「落書き」にもいろいろな種類があります。 ・鉛筆などでなぐり書きしてあるもの ・絵が描いてあるもの ・誰かの悪口が書いてあるもの な…

【超重要】完全に間違っている学校現場の「研究」

学校で仕事をしていると「研究」という言葉を頻繁に聞きます。 「授業研究」や「研究授業」「教材研究」「研究発表」など。 でも、その「研究」って一体何なのでしょうか。 学校でしている仕事なら、なんでも「研究」になるのでしょうか。 先生が少し時間を…

【旅行に行くなら!】旅ランのススメ

ランニングを始めてからもうすぐ2年。 ランニングを始めることでタバコをやめることができ、生活が劇的に変化しました。 ランニングとタバコの関係について書いたブログは以下を参照にしてください。 wandering-teacher.hatenablog.com そして、マラソンの…

【給食指導】大事な考え方と流れを解説!

1日に1回必ずやってくる給食指導。 「これ学校の仕事か?」 「わざわざ指導にする必要あるか?」 「指導するなら算数並みに回数多いぞ?」 不満を挙げたらキリがなさそうな「給食指導」です。 私はこの数年、給食の時間にさほどストレスを感じることはなく…

【教員免許更新】迷ったら「放送大学」で!

教員免許更新行ってきました。 そして、無事「更新」できました。 昨年、教員免許更新を行ってみての感想を言います。 全く無意味です! 大学にお金を流し、時間を浪費し、それ以外にもお金を浪費しただけで終わりました。 「なんのためにこれ受けてるの?」…

【トラブル対応】加害者児童への対応の鉄則!

「先生〜!◯◯君にいじわるされました〜〜!!」 学校ではこんな風にトラブル対応に追われることもしばしば。 小学校低学年ならそんなトラブル案件でしょうし、高学年や中学校になるとまた様子は変わってきます。 男女でも違うでしょうし、子どもによっても様…

【絶対必要!】学校ではまず◯◯◯に「感謝」を伝えろ!

普段仕事をしていて「ありがとう」言っていますか? 忙しさにかまけて「感謝の気持ち」を忘れていませんか?? くそ忙しい学校現場だからこそ「大事」にしなければならない人がいます。 それは誰か。 「用務員さん」と「事務さん」です。 これは私が初任校で…

【国語授業のアイデア】詩の単元はモザイク法で!

毎学期始めの国語の授業。 いつも「詩」の授業ありますよね。 指導書読んでも、「ん〜でもなぁ〜」という微妙なあの感じ。 そして、なんとなく授業をして終わり。 あれ?そんなの私だけですか?? いや、声は聞こえてきませんが、けっこうたくさんの人がそう…

【先生必見!】ふるさと納税を誰もがやるべき理由

「聞いたことあるけど、ややこしそうなあれね〜」 「損しそうだからやっていないわ。」 「税金とかあんまり分からないから興味がない!」 そんな風な声が聞こえてくる「ふるさと納税」です。 みなさんも同じような気持ちなのではないでしょうか。 なぜなら、…

【人生を楽しむ】百獣の王 武井壮さんに学ぶ

百獣の王こと武井壮さんを超絶リスペクトしています。 武井壮さんは大学時代に陸上十種競技で日本チャンピオンになり、先日は陸上マスターズの4×100mリレーで世界一になられました。 そして毎晩、自分をレベルアップさせるためのトレーニングや勉強にも…

【先生の働き方改革】テストは1時間で完結!

単元末のテストに時間をかけていませんか? 「時間をかける」とは子どものテストに取り組む時間のことではなく、 先生のテストにかける時間のことです。 私は1時間でテストの全てを終えています。 これはもちろん、みなさんにも十分可能ですし、再現性が高…

【先生におすすめ】教室に1台欲しい「タイマー」

教室にはタイマーがほしいなぁと思ったことありませんか? もう持っておられますか? みんな何かしらのタイマーを持っておられますよね。 「あと5分で終わります!」 「今から3分でやりましょう!」 などと、時間を計る場面が学校ではけっこうあります。 …

【ハーフマラソン】サブ90達成!

ランニングを始めて1年8ヶ月。 長いようで短いようなこの期間でした。 同僚に誘われて走った7キロが全ての始まりでした。 「走った後に酒を飲んだらうまい」 という理由だけで始めたランニングでしたが、今では私の生活の中心であり、青春となりました。 …

【先生必見】スマホ画面をテレビに映す方法 iPhone版

・スマホ画面をテレビに映したい。 ・NHK for Schoolを子どもたちに見せたい。 ・すぐに子どもたち全員と共有したいものがある。 私は何年もそう思いながら、実現できなかった経緯があります。 今回は私と同様に悩みを抱えておられる方の解決をしたい!そん…

【授業中の一工夫】どんどんスマホを使おう!

授業中にスマホは使ってはいけない。 学校でスマホを出してはいけない。 なんだか「学校」と「スマホ」ってそんな風に犬猿の仲みたいなイメージありませんか? 私自身ずっとそうでした。 学校でスマホが鳴ってすごく気まずくなる。 先生が「正直に出しなさい…

【喫煙者必見!】タバコをやめたら幸せになれる

初めてタバコを吸ったのが今から15年ほど前。 今31歳だから…と考えるといろいろ問題はあります。 まあその問題は置いといて、当時は「ちょっと悪いことをしてみたい」という、若造のちょっとした遊び心でタバコを口にしたのが初めてだったように思います…

【ランナー必見】レース前からレース中の栄養補給

マラソンを走る前って何を食べればいいんだろう? レース中の補給はいつすればいいの?? 消化にいいものって何? ネットを見てみるけど、なかなかはっきりした答えは分からない。 そんな方に向けて、サブ2.5を目指すガチランナーから聞いたレース前からレー…

【先生のハッピーな生き方】「〜したい」を持とう!

しなければならないことに追われる日々。 締め切りに間に合わせようと焦る日々。 予想外の子どもや保護者への対応に迫られる日々。 行事や取組に向けて躍起になって動き回る日々。 先生たちの「日常」ってそんな感じじゃないでしょうか。 私の学校ではそうで…