さすらい先生のHappy Life

先生であり、パパであり、男であり、ヒトである。みんながHappy Lifeを送れるように発信してみます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【先生の働き方改革】週案作成を5倍速にする方法

週案の提出って義務付けられてますか? 出しても出さなくても、本来どちらでも良いもののはずですが、私の学校は出すのが「当たり前」となっているのが週案です。 現任校が3校目ですが、今までの学校全てで「週案を出すのは当たり前」でした。 地域によって…

【先生の生き方改革】趣味の世界を持とう!

働き方改革の前に「生き方改革」をするべきなのではないだろうか。 過去の自分自身を、そして周りの先生を見ていてつくづくそう感じています。 巷では「働き方改革」として会議の時間や出退勤時間、内容の精選などが行われています。 しかし、今後、特にこれ…

【さる先生に学ぶ】「生もの仕事」と「乾きもの仕事」という概念

Twitter界でのインフルエンサーさる先生(@saruesteacher)の著書『全部やろうはバカやろう』を読みました。 どれも「そうそう!」と納得できるものばかりの中、私の中に今でも強いインパクトとして残っている考え方があります。 それが「生もの仕事」と「乾…

【初心者ランナー必見】迷わずランニングウォッチを買おう!

ランニングを始めたら必須アイテムと言って良いのがランニングウォッチです。 走るのに必要なのものは、「靴かランニングウォッチか!」 そう言っても過言ではないと私自身は感じています。 私自身もランニングを始めて間もない頃は、スマホでランニングアプ…

【先生必見!】限られた時間の中で仕事に集中するためのたった1つの方法

メンタリストDaiGoさんの動画を見て学んでいます。 圧倒的な知識量、圧倒的な語彙数。 凄すぎます。 そして何より、私たち教員にも「使えそう!」と思える内容が多くあります。 今日はその中から「限られた時間の中で集中するための方法」について書きます。…

【ランナー以外にもオススメウォッチ】Garmin ForeAthlete245

本格的にランニングを始めるようになって購入したランニングウォッチ。 いつもスマホを持って走っていましたが、重いし揺れるし、面倒臭い! という理由からランニングウォッチを購入しました。 今使っているのはGarminのForeAthlete245です。 これは超絶オ…

【算数授業に悩む先生へ】毎日お決まり「定食方式」で

算数の授業。 好きですか? 私は普通です。笑 教えていて楽しいかと言われたら「あまり楽しくはありません」と答えます。 でも毎日あるんだからやるしかないですよね。 子どもにとっての苦痛な時間になっていなければいいなと思い、悩みながら授業をしていま…

【先生の仕事術】紙を捨てる「遠慮なく!」

学校ほど紙を使ってる職場ってあるんですか?笑 「自然を大切にしなければ」と環境教育を進めながら、バッサバッサ木を切り倒して紙を作っているのは矛盾しないか…そんなことを思ったりします。 何はともあれ、学校には「紙」がとても多い。 紙に囲まれて生…

【目標設定の仕方】子どもに自信をつけさせる目標設定とは?

学校って何かと「目標」を立てさせることがありますよね。 ・運動会に向けてのめあて ・3学期の学習や生活の目標 ・夏休みの生活のめあて などなど。 こういった目標ですが 「目標を立てはいいものの、それっきり」 「最後に少しだけ振り返りをさせて終わり…

Testosteroneさんに学ぶ 先生のストレスゼロな生き方

今までで1番たくさん購入した本の著者は間違いなくTestosteroneさんです。 ほぼ全シリーズ買い揃えました。 Testosteroneさんの影響で筋トレも始めました。 (その後ランニングに転向して今は筋トレはしていませんが) そしてメンタルが明らかに強くなり、…

【教員必読!】自ら動いて働き方改革を

【学校現場では働き方改革など実感できない】 テレビや巷ではよく聞く「働き方改革」という言葉。 学校現場ではほんの少しは聞こえてくるこの言葉。 でも実際「働き方改革」を実感できる場面なんてありません。 そしてこの現場によく「どこが働き方改革なん…

【禁煙したい方必見】私が成功した「たった1つ」の方法でハッピーに!

【完全に禁煙に成功】 何かあるたびに「とりあえず一服してくる」が口癖のタバコ愛飲者だった私。 そんな私も現在、1本もタバコを吸うことなく毎日生活しています。 タバコを吸いたいと思うこともありません。 むしろ、タバコを吸ってきた人のプ〜ンと臭う…

【全教職員に告ぐ!】保険屋から身を守るのは自分しかいない!

【お金のことを考え始めたきっかけ】 独身時代、お金のことなど全く考えたことがなかった。 いや、考えたことがなかったというのは大げさかもしれない。 あるのはあった。 「今日の飲み代高かったな〜」 「パチンコ勝って前回の負け取り返せたな〜」 「PTAと…

【国語授業のお決まりパターン】始めの5分はこれで決まり!

毎日行われる国語の授業。 低学年なんかになると週に8時間や9時間もあります。 初任のころ、私は本当にこの国語の時間に困っていました。 だって何をやっていいかわからないから。 「指導書があるだろう」と言われそうですが、 あんな指導書を見たってわか…

【教師・大人の声かけ】意識すべき3つの言葉

【大人も何を信じていいか分かっていない】 日々、子どもと接している先生。 私も毎日、子どもと接し、子どもに教え、子どもに注意し、子どもに語りかけています。 大学を卒業して、かれこれ9年目を迎えました。 しかし、なかなか「これ!」と言って信じら…

【教員におすすめ書籍】『嫌われる勇気』の最重要ポイント

150万部以上を売り上げた超ベストセラー。 『嫌われる勇気』は教員や公務員はもちろん、 全ての大人に必要なエッセンスがつめこまれた1冊だと言っていいでしょう。 私も何度も読み返し、エッセンスを自分のものにしようと毎日、試行錯誤の連続です。 【…

【教員におすすめ!】今やるだけで人生を変える方法

「人生を変える方法」 なんだかうさんくさい言葉ですよね。 教員やってて、人生を変えるも何も、「仕事がしんどいんだよ!」という声が聞こえてきそうです。 でも、実際にやれば「人生が変わる方法」があるんです! そんな方法をメンタリストDaiGoさんから学…

【自己紹介と決意】 ブログを始めた理由

はじめまして。 wandering_teacherと申します。 teacherとあるように職業は教師です。 教師になってもうすぐ10年。 教育現場の実際や、教師であることの喜びや苦労をたくさん味わってきました。 そして昨年、パパにもなりました。 パパになること、子ども…