さすらい先生のHappy Life

先生であり、パパであり、男であり、ヒトである。みんながHappy Lifeを送れるように発信してみます。

【先生の働き方改革】いらない紙は「秒」で処理しよう!〜職員室編〜

・会議とかいろんな時に紙めっちゃ出てくるんだけど、あれどうしたらいいの?? Twitter界のインフルエンサー先生である「さる先生」(@saruesteacher)は「紙々との戦い」と名付けられています。 最高のネーミングで私も使わせてもらっています。さる先生あ…

【ブログで初任研】休日出勤はするな!

いよいよ3月の後半に差しかかり、あと少しで勤務校に行く!という時期になってきましたね。 そんな風にドキドキするのは大卒の先生ばかりではありません。 何年働いていても、この時期にはそわそわするものです。 実際に私の勤務する学校でも、新年度の体制…

【ブログで初任研】朝の会は歌を歌おう!

・朝の会って何すればいいの? ・みんな朝の会ってどんな風に進めてるの? 時々、若い先生からそんな声を聞きます。 そして私は答えます。 「ん〜何がいいんだろうね〜」笑 これは嫌味でも何でもなく、本当に正解がわからないんです。 でも、教員10年目を…

【ブログで初任研】「朝の会」はパターン化でシンプルに!

・朝の会って何すりゃいいの? ・みんな朝の会どうやってんだろ〜? みんな当たり前にしているようで、けっこうアイマイな「朝の会」です。 私自身、毎年4月の最初には 「朝の会、どんな流れでやろっかな?」 「朝の会って、何をするのがいいんだろう?」 …

【必見!】◯◯をして休日を充実させよう!

・休みが来てほしいなぁ〜と思うけど、あっという間にすぎちゃった ・特になにもしていないままに休日が終わってしまう こんな人やこんな先生に「充実した休日の過ごし方」について解説します。 今、先生の人はコロナウイルスによって時間がありますし、まだ…

【初任研】筆箱の中は5本だけ!中身はこれだ!!

・4月から先生だけど、ペンってどんなの買えばいいんだろう? ・ペンって何種類くらい買えばいいのかな? そんな風に悩んでいる初任者の先生、そして今まで何気なく過ごしてきた先生に「筆箱」の中身について解説します。 これを読んだ先生は間違いなく、仕…

【働き方改革】いらない紙を「秒」で処理しよう!教室編

・教室でいらない紙めっちゃ出てくるんだけど、あれどうしたらいいの?? Twitter界のインフルエンサー先生である「さる先生」(@saruesteacher)は「紙々との戦い」と名付けられています。 ナイスなネーミングですよね!(私も使わせてもらっています。さる…

【究極の真実】正しいことを言っても子どもは話を聞いてくれない

・子どもと出会ったはじめの時期はしっかりとルールを伝えよう ・まずはじめには学級のルールをおさえることから始めたい ・子どもたちには正しいことを伝えていきたい そんな風に意気込んで教壇につく先生が多いでしょう。 特に初任者の先生や講師の先生に…

【哲学】宿題について考える

当たり前のように出ていたし、今も出している「宿題」 当たり前すぎてしっかり「宿題」について考えたことって案外ないのではないでしょうか。 今回は仮説実験授業の提唱者であり、元国立教育研究所の板倉聖宣氏の論文「宿題とは何か」を引用しながら、「宿…

【ブログで初任研】朝の時間を有効活用しよう!

朝が弱くてなかなか早く仕事に行けないんだよね〜。 そんな人のための記事です。 「働き方改革」と叫ばれて久しい学校現場。 皆様ももうお気付きのことと思いますが、トップダウンの「働き方改革」には期待しても無意味です。 現場にいない人が現場の「改革…

【ブログで初任研】「終わりの会」はすぐ終わろう!

「終わりの会」って何してますか? ・今日よかったことを言わせる。 ・今日困ったことを言わせる。 ・困ったことが出たら話し合いをする。 ・今日のめあてのふり返りをする。 ・先生から今日の話をする。 ・先生が明日の説明をする。 いろんなことしてる先生…

本当に辛い時は、逃げよう

大好きな人が何人かいますが、その中の1人はTestosteroneさんです。 Twitter界では超有名なあの筋肉社長です。 数々の著書、そして名言を生み出されているtestosteroneさん。 その中でも特に若い先生、これから教壇に立つ先生にどうしても知っておいてほし…

【学級経営の基本】先生は◯◯を守れ!

学級担任として大切にしなければならないものって本当にたくさんあります。 ・生徒指導 ・授業準備 ・子ども理解 ・係活動… 「大切にしなければならないことって何ですか?」 そう100人に聞いたら100通りの言葉が返ってきてもおかしくありません。 そ…

【先生の働き方改革】◯◯で生もの仕事をコツコツ進めよう!

コロナショックにより、全国の学校が休校になっています。 予想外の子どもがいない学校に何をしていいか戸惑っておられる先生が多いのではないでしょうか。 私の学校もそうです。 ・大きなため息を何度もついている ・伸びをしている ・やけにタバコに行く回…

【先生の働き方改革】「付箋機能」を使って仕事を効率化しよう!

「付箋」使っていますか? 「付箋」には2種類あります。 ①本や書類などの大事なページに貼って後から分かりやすくする「付箋」 ②「必要なことを書いておくメモ」という「付箋」 今回は②の「大事なことを書いておく付箋」の生産性高い使い方を紹介します。 …

【学校をホワイトに】幸せになるためには◯◯を自己決定しよう!

前回のブログには「学校がブラック化」するたった1つの理由をまとめました。 まだ読んでおられない方は、ぜひそちらを先にチェックしてください! wandering-teacher.hatenablog.com 簡単にまとめると、学校がブラック化する理由は「自己決定する機会」が圧…

【核心】先生たちがブラックであるたった1つの理由

学校現場や先生たちの仕事が「ブラック」だと言われて久しい昨今。 実際に働いている私自身もおおよそ近い考えを持っています。 完全に「ブラック」かと言われると、「そこまでかなぁ」と思いつつも、 でも「ホワイト」ではないことは間違いないでしょう。 …

【変革】評価に対する考え方と通知簿を変えるための具体的提案 その2

前回のブログでは、「大事なことは評価してはいけない」という板倉氏の考えを紹介しました。 まだ、読んでおられない方は是非、そちらからご覧ください。 wandering-teacher.hatenablog.com 私はこの板倉氏の考えに大いに賛成です。 そのような「子どもの生…

【変革】評価に対する考え方と通知簿を変えるための具体的提案 その1

令和2年度から指導要領が変わり、それに伴って通知簿の評価項目も変わります。 現行の4観点から新しく3観点に変わるようです。 具体的には ・個別の知識、技能 ・思考力、判断力、表現力等 ・学びに向かう力、人間性等 という3観点で評価していくようで…

【初任者必見】チョークの色なんかで悩まなくていい

チョークってどんな色使ってますか? どういう時にどういう色のチョークを使うんですか? たまに若い先生からそんなことを聞かれることがあります。 そういう先生の気持ちすごく共感できます。 ・私自身も経験年数の浅い時には同じように悩んでいた ・研究授…

「楽しい授業」か「分かる授業」か

「楽しい授業」と「分かる授業」 あなたは、どちらの授業を目指していますか? どちらの授業を目指していますか? 私は「楽しい授業」を目指しています。 そう答えると、「授業は楽しいだけでいいのか?」ということを言われる方が出てきます。 今日は、「楽…

【ぜひ挑戦!】みんなマラソン大会に出た方がいい理由

みなさん、マラソンの大会出てますかーー? この歳になってマラソン!? 頭くるってんのかー!? マラソンなんて小学生の時で金輪際おさらばしたわ! そんな罵声が飛び交いそうですね。笑 でも落ち着いて聞いてください。 先ほどの罵声は2年前までの私自身…

【実録】学級崩壊の全貌と未然防止のためのポイント

よく耳にする「学級崩壊」という言葉。 耳にしているだけで、決して自分ごとでは無いと思っていた「学級崩壊」。 そんな「学級崩壊」を私自身は経験しました。 私が担任するクラス、勤務する学校でのことです。 これは私の辛い過去であり、今もなお教訓とし…

【働き方改革】単語登録で作業スピードを5倍速にせよ

みなさんは「単語登録」していますか? えっ?単語登録って何…?? というそこのあなた、朗報です。 この記事を読んでいただくことで、今後のパソコンでの作業を5倍速にできます。 すでにご存知だった方も、どうか最後まで読んでいただき、同僚にオススメし…

【働き方改革】会議は全てペーパーレス化しよう!

「働き方改革」と叫ばれて久しいですね。 職場は「働き方改革」されましたか? その波を実感できていますか? 「働き方改革」として残業時間のこと、業務内容のこと、業務体系のことなど、様々なところに焦点を当てられています。 学校現場も同様に「働き方…

【真理】幸せになるための最重要項目は◯◯◯だ!

毎日見ている両学長(@freelife_blog)のYoutubeに、とても興味深い内容がありました。 それは「幸せになるために大事にすべきこと」をテーマにした動画でした。 今回、その動画のテーマである「幸せになるために大切なこと」を説明しながら、自分自身のこと…

【朝活】朝ランニングで人生を幸せにしよう!

朝活してますか? いくらかの人は反応してくれるかもしれませんね! 朝ランニングしてますか?? ほとんどの人は反応してくれないでしょうね。笑 今、私はこのブログを朝ランニング終わりで即書いています。 今日はみなさんに「朝ランニング=朝ラン」をおす…

【禁酒のススメ2】飲み会に行ったら人はどうなるかを人体実験してみた

以前、こんなブログを投稿しました。 wandering-teacher.hatenablog.com 夜に飲酒することで様々なデメリットが生じてしまうということをまとめた記事です。 その翌日、私は実際に飲酒したらどうなるか、自分を人体実験にかけてみることにしました。(ただ、…

【教師必見!】オリラジあっちゃんに学ぶ先生にないたった1つのこと

今や何が本業かわからなくなっている超人気Youtuberのオリラジ中田敦彦さん。 みなさんはあっちゃんのYoutubeは見たことありますか? 教育系Youtuberとして毎日、様々なジャンルの動画をアップしてくれています。 文学や歴史、経済など多岐にわたって「学ぶ…

【禁酒のススメ】副業するなら晩酌しない方がイイ理由

「あぁ、今日も仕事疲れたなぁ。よし、一杯やるか!」(プシュ!) という生活が何年も続いていた私ですが、今では晩酌を完全にやめる生活になりました。 そして、今はっきりと自分の中で言えることが1つだけあります。 それは… 副業するなら晩酌しない方が…