さすらい先生のHappy Life

先生であり、パパであり、男であり、ヒトである。みんながHappy Lifeを送れるように発信してみます。

【ブログで初任研】朝の会は歌を歌おう!

・朝の会って何すればいいの?

・みんな朝の会ってどんな風に進めてるの?

 

時々、若い先生からそんな声を聞きます。

 

そして私は答えます。

 

「ん〜何がいいんだろうね〜」

 

これは嫌味でも何でもなく、本当に正解がわからないんです。

 

でも、教員10年目を迎える今、「自分なりの答え」は見つかってきたように思います。

 

今回は、前回の記事に加えて「朝の会のおすすめ」を紹介&解説していきます。

 

前回の記事をまだ読んでおられない方は是非、先にご覧になってくださいね。

wandering-teacher.hatenablog.com

 

 

f:id:wandering_teacher:20200324064238j:plain

【朝の会では歌を歌おう!】

前回の記事でも書いたように、私は以下の順で朝の会を進めています。

①朝のあいさつ

②健康観察

③朝の歌

④係からの連絡

⑤先生からの連絡

 

時間にして約10分弱といったところでしょうか。

 

今日はその中の「③朝の歌」をオススメします。

 

なぜなら、

 

朝に歌を歌うメリットはたくさんある!

 

からです。

 

【朝の会で歌を歌うメリット】

・元気に1日をスタートできる

朝、みんなで歌を歌うことで元気になれます。

 

朝って元気なように見えて、スロースタートの子も多いものです。

 

歌を歌う、みんなの歌声を聴くことで脳を活性化させることができます。

 

ボンヤリ登校し、ボンヤリ朝の準備をし、ボンヤリ朝休みに遊んでいた子のスイッチを入れてあげましょう。

 

・普段から歌うことに慣れる

歌を歌う大事な場面って案外たくさんあるものです。

 

卒業式や6年生を送る会はもちろん、発表会や参観日などのちょっとしたイベントで歌を歌うことってけっこうありますよね。

 

そんなときに、普段から歌い慣れている子どもたちは強いです!

 

逆に、普段から歌っていない子どもたちを「元気に歌えるようにする」のはなかなか骨がおれる仕事になります。

 

そのため、日常から「歌い慣れている状態」を作っておくことは間違いなく武器になるので、朝元気に歌うようにしましょう。

 

・練習が必要な曲の練習時間を音楽の時間以外で確保できる

さきほど述べたように、案外「歌を歌う場面」っておとずれます。

 

その発表に向けて練習時間が必要なわけですが、その練習時間を「音楽のみ」に限定してしまうと、なかなか練習ができません。

 

そんな時に、朝の会で歌う時間があれば、毎日練習をすることができます。

 

成長の真っ只中の子どもたち、毎日コツコツ練習することほど成長することはありませんよ。

 

毎日、1曲の練習を入れて、必要な曲の練習をどんどん進めていきましょう!

 

・子どもとの楽しい時間を作り出せる

 何より、朝みんなで歌を歌うというのはステキな時間を作り出すことになります。

 

いろんな曲を歌って楽しい時間を作りましょう。

 

朝の会ですから、音楽の練習をするとはいえ、くどくど指導したり、細かい説明をしたりすることは避けましょう。

 

楽しい雰囲気で元気に歌って1日をスタートさせてくださいね!

 

【朝の会で歌う歌は何にすればいい?】

ところで、朝の会で歌を歌うと言っても、何を歌えばいいの?と疑問に思われる方もいるかもしれません。

 

そこで今回は2つの曲の選び方を紹介します。

 

自分のクラス、その時々にあったものをチョイスしてみてください。

 

①練習が必要な曲を選ぶ

これは上記したように「練習が必要な曲」を選ぶ選び方です。

 

・学習発表会に向けて

・敬老会に向けて

・参観日に向けて

 

など、「練習する必要がある場合」はそれをチョイスし、上達するための練習時間としましょう。

 

②その時みんなが歌ったら楽しそうな曲を選ぶ

これは「みんなで楽しむための曲」を選ぶ選び方です。

 

・4月は出会いの曲を歌う→ケツメイシ出会いのかけら

・夏は夏歌を歌う→ゆず「夏色」

・理科でマリーゴールドを植えた→あいみょんマリーゴールド

・とても人気の曲がある→「鬼滅の刃の主題歌」

 

など、先生の思いや子どもの思いを反映させながら曲のチョイスを楽しみましょう。

 

f:id:wandering_teacher:20200324065400j:plain

 

いかがでしたか?

 

4月からの新学期、朝の会で歌を歌ってみようかな〜と思っていただけたでしょうか?

 

ぜひ、あなたのクラスで元気な歌声が響き、ステキな朝のスタートをしてもらえたら嬉しいです。

 

質問やコメントなど、お気軽にお申し付けくださいね!!

 

それではまたっ!