さすらい先生のHappy Life

先生であり、パパであり、男であり、ヒトである。みんながHappy Lifeを送れるように発信してみます。

【朝活】朝ランニングで人生を幸せにしよう!

朝活してますか?

 

いくらかの人は反応してくれるかもしれませんね!

 

朝ランニングしてますか??

 

ほとんどの人は反応してくれないでしょうね。笑

 

今、私はこのブログを朝ランニング終わりで即書いています。

 

今日はみなさんに「朝ランニング=朝ラン」をおすすめします!

 

 

f:id:wandering_teacher:20200205212630j:plain

【朝ランニングをするメリット4つ】

①脳内物質により幸せになる

運動をすることで「ドーパミン」や「セロトニン」など脳内物質が出ます。

 

ドーパミン」とは「やる気ホルモン」と言われているもので、意欲を高めたり、会館にさせてくれたりするホルモンです。

 

セロトニン」とは「抗うつ作用」があり、「メンタルの不調を防いでくれる」ホルモンと言われています。

 

朝ランをすることでこれらの脳内物質を溢れかえらせましょう。

 

朝から超ハッピーになれますよ!

 

②がんばった自分を認められる

最近、よく実感する考え(極論)があります。

 

人間誰しもが、「がんばった自分」を認めてあげられる回数で人生の幸福度は変わるのではないか、ということです。

 

「俺、よくがんばった!」と、自分で自分を認めてあげられる回数が多ければ多いほど、人は幸せになれると思うのです。

 

逆に、その回数が少なければ少ないほど、幸せには近づけないのではないかとも。

 

朝からランニングをするということは、100人いたら100人が「がんばった!」と思えるようなことですよね。

 

その「がんばり」を積み重ねて、「自分を認める回数」をどんどん増やしていきましょう。

 

どんどん、幸せに近づけますよ!

 

③1日の長さを確認できる

私は今まで、何人かの友だちを誘って朝ランをしてきました。

 

ランニングが終わった後、その友だちはみんな口を揃えて言いました。

 

まだ7時!?」「まだこんな時間!?と。

 

少し早起きして朝ランすることで、いつもはダラ〜と過ごしていた時間を一気に有意義にすることができます。

 

そして実感できるのです。

 

「まだこんな時間なのに、俺こんなにがんばってる!」

 

家に帰ってシャワーに行ってもまだ8時。

 

1日の長さを実感できる上に、その後の時間をより有効活用できることでしょう。

 

④体の調子が良くなる

ランニングをある程度継続することで、体の調子が良くなってくることに気づくはずです。

 

・体重が少し減った。

・体が軽くなった。

・朝の目覚めがよくなった。

・ご飯が食べられるようになった。

 

そういった変化を実感できるのは、やはり「運動」を継続した成果の賜物です。

 

f:id:wandering_teacher:20200225095723j:plain

 

私もランニングを始めてからというもの、

 

・タバコをやめた

・晩酌することがほぼなくなった

・体重が一定で安定した

・新しい仲間が増えた

・青春できている

 

というくらいに、劇的に人生が変わりました。

 

参考記事を以下に載せておくのでぜひ、ご覧ください!

 

wandering-teacher.hatenablog.com

 

以上、朝ランニングをすることで得られるメリット4選でした!

 

毎日したり、長距離を走ったりするのはしんどいはずです。

 

まずは、朝の散歩から始めるのもいいかもしれません。

 

もしくは、土日のどちらかだけ行ってみるのでもいいでしょう。

 

あなたが、今の自分を一歩前進させるための動きを作り出してくれたら、ブログを書いているものとしてこれ以上の幸せはありません!

 

今日もいい1日にしましょう!

 

それではまた!!

 

f:id:wandering_teacher:20200225095742j:plain