さすらい先生のHappy Life

先生であり、パパであり、男であり、ヒトである。みんながHappy Lifeを送れるように発信してみます。

【旅行に行くなら!】旅ランのススメ

ランニングを始めてからもうすぐ2年。

 

ランニングを始めることでタバコをやめることができ、生活が劇的に変化しました。

 

ランニングとタバコの関係について書いたブログは以下を参照にしてください。

 

wandering-teacher.hatenablog.com

 

そして、マラソンの大会に出るようにもなり、30歳を過ぎた今でも「青春」している私、さすらい先生です。

 

ランニングを始めて良かったことをあげるとキリがないのですが、その中の一つに「旅行がより一層楽しめるようになった」ということがあります。

 

「ランニング」と「旅行」は何の関係があるの?

 

という疑問に答えるべく、そして1人でも多くの皆さんに今よりもう一歩「旅行」を楽しんでもらえるように、今回は記事を書いてみます。

 

 

f:id:wandering_teacher:20200216224116j:plain

【旅ランとは?】

読んで字のごとく、

 

旅行に行った際、ランニングをしてその土地を楽しむこと

 

です。

 

「せっかく旅行に行っているのに走って疲れてどうすんの!?」

 

そんなツッコミを受けそうですが、そんな方はこの記事をしっかり読んでほしいと思います。

 

ランニングをするからこそ、旅行が楽しくなるんです!!

 

f:id:wandering_teacher:20200216224148j:plain

【旅ランのメリット4選】

①お金をかけず楽しめる

一般的な旅行では、車や電車、バスやタクシーなどを使いその土地を移動して楽しむことになります。

 

車やバス、電車などを使った移動にかかるお金は小さな金額ではありますが、積もり積もるとなかなかな高額になることもしばしば。

 

しかし、旅ランでは自分の足でその街を移動することができるので、お金が一切かかりません。

 

細かい移動代を節約し、美味しいご飯や素敵な宿に泊まるためのお金にすれば、さらに満足感が増す旅行になること間違いなしです!

 

②広い範囲を散策できる

歩いて街を散策する、と言っても移動できるのはほんの限られた範囲だけです。

 

もしくは車や電車などを使って一気に幅広い範囲を楽しむかどちらかです。

 

しかし、旅ランをすることで、歩くことだけでは見られなかった広い範囲を楽しむことができるようになります。

 

もちろん、走っての移動になるのでたくさんの場所を見ることも可能になります。

 

歩くだけでは行けなかった、そして車や電車では通り過ぎてしまっていたような範囲を楽しめるのも旅ランの良さの1つです!

 

③細かいところまで楽しめる

走っているとその土地柄や人柄、空気を感じることができます。

 

土地の使い方や変わったところ、疑問に思うところも感じられます。

 

どんなお店があるのか、どんなお客さんが来ているのか、今日行ってみたいお店のリサーチなど、自分の旅をより一層楽しむための情報収集も可能です。

 

さらに、旅ランで広い範囲も楽しめるので、その土地全体を味わうことができるというのが旅ランの良さと言っていいでしょう!

 

④走り終わった後のビールが美味い!

いろいろな場所を見ようと旅ランをしているとたくさん汗をかきます。

 

 暑い季節の旅ランならなおさらです。

 

寒い季節だとしても2〜3km走っているとじわっと汗をかいてくるようになります。

 

そして自分の見てみたい場所を楽しみ、走ることでしか見れなかった場所を知って宿に戻ります。

 

宿に戻ったらお風呂にゆっくり入り、汗を流しましょう。

 

もうその頃には、最高の気分になっているでしょう。

 

運動することで得られる「快感」に加え、走ってその土地を楽しむことができたという「満足感」を感じられるからです。

 

そして、お風呂から上がったら至福の「ビール」が待っています。

(もちろん、お酒が飲めない方はビールでなくてもよいのですが…笑)

 

汗をかいて、お風呂に入った後のキンキンに冷えたビールの美味しさ。

 

ランニングの満足感と疲れ、旅の満足感、ビールの美味しさが合間って、「最高の時間」をすごすことができるでしょう。

f:id:wandering_teacher:20200216224206j:plain

 

いかがでしたか?

 

何だか、自分でも知らない土地や知らない旅の仕方を楽しめそうな気がしてきませんか?

 

私は断言します。

 

「旅ラン」をすれば、旅の質が劇的に上がります!

 

間違いありません。

 

ぜひ、騙されたと思って一度、走ってみてください。

 

知らない土地の知らない世界だけでなく、旅の楽しみ方という違う世界もあなたは知ることになるでしょう!

 

それではまた!

f:id:wandering_teacher:20200216224232j:plain