さすらい先生のHappy Life

先生であり、パパであり、男であり、ヒトである。みんながHappy Lifeを送れるように発信してみます。

【喫煙者必見!】タバコをやめたら幸せになれる

初めてタバコを吸ったのが今から15年ほど前。

今31歳だから…と考えるといろいろ問題はあります。

 

まあその問題は置いといて、当時は「ちょっと悪いことをしてみたい」という、若造のちょっとした遊び心でタバコを口にしたのが初めてだったように思います。

 

みんなも経験があるのではないでしょうか。

 

「あの感覚」です。

 

でも、別に美味しいともなんとも思わなかったし、むしろ気持ち悪いと思ったくらいでした。

 

それでも、受験勉強や普段の切羽詰まった生活、しんどいバイトや仕事、イライラしたことがあった時などは、タバコを1本吸うと気持ちが落ち着く、そんな感覚になることが多くなってきました。

 

これが依存症なんだろうと、今は思います。

 

そして、そうなってくると「特に何でもないけど1本吸う」という生活が当たり前になってきてしまいました。

 

「とりあえず1本吸っとく」という何でもない時間です。

f:id:wandering_teacher:20200119120324j:plain

こうなってくると完全に依存症の症状が認められますよね。

 

私自身がそうだったので、今タバコを吸っている多くの人もそうだろうと思います。

 

でも、現在、私は禁煙に成功し、タバコとは無縁の生活を送っています。

 

禁煙に成功した方法はこちら↓

 

wandering-teacher.hatenablog.com

 

今、私は心から思います。

 

タバコをやめて、本当によかった。

小田和正さんの歌みたい…)

 

そして、こうも思います。

 

今、タバコをやめられない人にもぜひ、この気持ちを味わってほしい。

 

【タバコをやめてよかった3つのこと】

・体にも心にもイイ
・お金がかからない
・ムダな時間をなくせる

 

・体にも心にもイイ

まずタバコをやめると「体にイイ」というのは周知の事実でしょう。

一酸化炭素」や「ニコチン」「タール」「発ガン性物質」「受動喫煙」など、よく聞く「悪の象徴」のような言葉は全て体にとって「害」です。

 

タバコをやめて、それらと訣別できることで体にとってはイイに決まっています。

 

でも、それだけでなく、タバコをやめると心にもいい、ということを実感しています。

 

あの、「なんでもないけど一服」「嫌なことがあったら一服」という「一服」には現実逃避や逃げがあります。

 

今の状況から離れるための「一服」です。

 

でも、逃げても状況が良くなるなんてことはありません。

 

タバコを吸って現実から逃げなくとも、真摯に向き合うことで解決の道筋は見えます。

 

タバコをやめることは体にも心にも、超健康的なのです。

 

・お金がかからない

今やタバコは1箱500円の世界です。

 

私は2日で1箱吸っていましたので、30日に15箱吸っていたことになります。

 

ということは1ヶ月で7500円、1年で90000円ということになりますね。

 

10年間でほぼ100万円です。

 

ちなみにつき7500円を年利5%で30年間投資したと仮定すると…

 

f:id:wandering_teacher:20200203061540p:plain

 

複利の力も使いながら620万円を貯めることができるという計算になります。

 

私はタバコをやめて本当にお金が減らなくなりました。

 

普段って飲み会もそれほど行かないですし、お金使う場面一気に減りますよ!

 

・ムダな時間をなくせる

 

お金だけでなく、「時間持ち」にもなれます。

 

タバコって1回吸うのにもそれなりの時間ってかかりますよね。

 

それに「タバコを吸いにいく時間」もバカにできません。

 

タバコを吸いに行って、スマホを見ながらタバコを吸って、吸い終わったら帰ってくる。

 

これだけで5分〜10分は平気で費やしてしまいます。

 

でも1日にこれが5〜6回あるとしたら1時間も無駄にしていることになります。

 

時間は有限です。

 

こんな風にタバコを吸いにいく時間があるにも関わらず、「残業ばかり!」なんてグチを言ってはいけませんよね。

 

1時間あれば早く帰って家族と過ごす、帰ってから本を読む、ランニングをする、筋トレをする…できることがたくさんあってがあります。

 

タバコに使う時間を減らして豊かに生きようではありませんか!

 

【タバコをやめたら幸せになれる】

タバコをやめた私が日々実感していることはこの1つです。

 

タバコをやめたら幸せになれます。

 

・体の調子がよくなる

・メンタルが安定する

・お金がたまる

・時間ができる

 

今、タバコを吸っているあなたも必ず今より一歩幸せになれます。

 

これを読んでくださったあなたが幸せに近づけることを祈っています!

 

f:id:wandering_teacher:20200129215430j:plain