さすらい先生のHappy Life

先生であり、パパであり、男であり、ヒトである。みんながHappy Lifeを送れるように発信してみます。

【必見!】◯◯をして休日を充実させよう!

・休みが来てほしいなぁ〜と思うけど、あっという間にすぎちゃった

・特になにもしていないままに休日が終わってしまう

 

こんな人やこんな先生に「充実した休日の過ごし方」について解説します。

 

今、先生の人はコロナウイルスによって時間がありますし、まだ先生じゃない人は実感がわかないテーマかもしれません。

 

しかし、4月になり怒涛のような日々が始まるとそんなこと言っていられなくなりますからね!

 

そして、みんなこう言い始めますからね!!

 

「あぁ〜早く休みこないかな〜〜」

 

だから今から「充実した休日」について学ぼうというわけです!

 

それではいきましょう!!!

 

 

f:id:wandering_teacher:20200318064856p:plain

【多くの人が休日に幸せを感じていない!】

メンタリストDaiGoさんに学んだことを紹介していきます。

 

「休日どういう行動をとるといいのか」をテーマにした研究は多数なされているそうです。

 

そして、それらの研究の結果からこんな結果がわかっています。

 

「実際に多くの人は休日を過ごしても大して幸せになっていない」

 

マジかよ!!

 

でも、よく考えてみると納得できませんか?

 

・特に何もしてないけど日曜日終わっちゃうな〜

・ずっと寝てばっかりの土日だったなぁ

スマホひたすら見てただけだったわ

 

そんな風に思いながら、「サザエさん症候群」になっている人ってたくさんいるんですよね。

 

f:id:wandering_teacher:20200318065544j:plain

あれだけみんな「休みほしい〜」と言っていたにも関わらず、多くの人が「休みを充実させられていないし幸せになれていない」という衝撃の結果が出ているんです。

 

では、どうすれば「待ち焦がれていたあの休日を幸せに過ごせるのか」をお教えします。

 

【充実した休日を過ごすためのたった1つの方法】

「早く来い!早く来い!」と待ち望んでいた休日を幸せに過ごすための方法は1つです。

 

「何か1つ新しいことに挑戦する」

 

メンタリストDaiGoさんは大学生の時から休みの日には「必ず何か新しいことに挑戦する」と決めていたんだそうです。

 

・読んだことのない本を読んでみる

・勉強したことのないジャンルを学んでみる

・おもしろくなさそうじゃんと思ったことに手を出してみる

 

こんな風に何か1つでいいので、「新しいことにチャレンジ」してみましょう。

 

「普段とは違うことをする」のが鉄則中の鉄則です。

 

・休みなんだから好きなように過ごさせてよ!

・なんで「新しいことに挑戦」すると幸せになれるの?

 

と思う人も出てくるかもしれませんね。

 

その理由を解説します。

 

「新しいことに挑戦すると幸せになれる」その理由は、

 

「コントロール感が増える」

 

にあります。

 

「コントロール感」が増えるとはどういうことかというと、

 

「自分が立てた計画通りに物事を遂行できてヨッシャ!と思えること」です。

 

だから、

 

「今日は◯◯をやらなくちゃいけないな」

 

と考えるのではなく、

 

「今日は◯◯に挑戦してみよう!」

 

と考えて、計画を立てるといいわけです。

 

f:id:wandering_teacher:20200318065443j:plain

 

研究の結果、こんなこともわかっているそうです。

 

「自分の人生を自分でコントロールできている」という人はそうでない人にくらべて「幸福度が高く幸せで仕事へもモチベーションも高い」

 

つまり、「自由が保障されている休日だからこそ、自分で自分をコントロールしてそれを達成することが大事」というわけですね。

 

特に、学校で働く先生は

 

・自分のやりたいことがなかなかできない

・何かに挑戦するということが少ない

 

ということがあまりにも多く、学校で幸せを感じている人は圧倒的に少ないと私自身感じています。

 

関連記事は以下を参考にしてくださいね!!

wandering-teacher.hatenablog.com

wandering-teacher.hatenablog.com

 

だからこそ、休日には「何かに挑戦」してハッピーになりましょう!

 

そうすれば、日々の子どもとの生活や授業づくり、保護者対応などにもプラスの効果があるはずです!

 

先生のハッピーは子どものハッピーにつながります!

 

さあ、時間がある今から「自分の生活を自分でコントロール」してハッピーになりましょう!

 

それではまた!!

 

f:id:wandering_teacher:20200318065458j:plain