さすらい先生のHappy Life

先生であり、パパであり、男であり、ヒトである。みんながHappy Lifeを送れるように発信してみます。

【初心者ランナー必見】迷わずランニングウォッチを買おう!

ランニングを始めたら必須アイテムと言って良いのがランニングウォッチです。

 

走るのに必要なのものは、「靴かランニングウォッチか!」

 

そう言っても過言ではないと私自身は感じています。

 

私自身もランニングを始めて間もない頃は、スマホでランニングアプリを起動し、

スマホを持ったりポケットに入れたりしながら走っていました。

 

しかし、今現在ランニングウォッチを使ってみて感じていることはただ1つ。

 

一刻も早くランニングウォッチを買った方がイイ!!!

 

「どうせ、少し走るだけなんだから変わらないだろう」

「普段使い用ならともかくランニング用にお金はかけたくない」

 

そんな声が聞こえてきそうですが、アマい!!!!!

 

ランニングウォッチを使うことで、スマホの100倍は便利になります。

 

断言できます。

 

それではランニングウォッチのメリットを5つお伝えします。

 

f:id:wandering_teacher:20200114224917j:plain

 

 

【ランニングウォッチをつけることのメリット5選】

①軽い!

スマホと比較にならないほど軽いです。

走りながらつけていても全く違和感ありません。

 

私は今、GarminのForeAthlete245を使っています。

 

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 245 Black Slate 010-02120-42

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 245 Black Slate 010-02120-42

  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: スポーツ用品
 

重さはなんと38g!

iPhone11は194gですから、その差は歴然。

 

あなたの生活にランニングを取り入れている時点でスーパーマンなんですから、わざわざ重りをもって走るのはやめましょう。

f:id:wandering_teacher:20200127214713j:plain

②距離が明確!

今のランニングウォッチにはGPSが搭載されています。

 

全くくるうことなく、自分が走った距離を計測してくれています。

 

「今日は5km行こうかな!」

「10kmがんばってみよう!」

 

などと距離を目安にしてがんばっている人も多いはず。

 

パッと見たらすぐに距離が明確なランニングウォッチをつけて目標の距離を達成しましょう!

f:id:wandering_teacher:20200127214811j:plain

③タイムが明確!

ランニングをしている人の中にはタイムを目標にしている人がいるかもしれません。

 

「今日は30分走ろう!」

「1時間走って脂肪を燃焼させよう!」

 

そんな時にもランニングウォッチは最適です。

 

常に時計が動いているのでタイムを目安にしながら走ることも可能です。

f:id:wandering_teacher:20200127214910j:plain

④ラップタイムが明確!

少し走り慣れてくるとラップタイムが気になってきます。

 

つまり、「1kmにかかった時間」を知りたくなるわけです。

 

ラソンレースに出ようと思うと、

「1kmを6分でいくと目標達成できそうだな!」

「ネットで調べると1kmを5分40秒で行く必要があるな!」

などと、ラップタイムを知る必要が出てきます。

 

そんな時に便利なのがランニングウォッチです。

 

ランニングウォッチをつけながら走ると「ピピッ!」と音がしたり、ブルブル〜と震えたりします。

 

これが1kmを通過したという合図、そしてそれと同時にこの1kmにかかった時間「ラップタイム」が表示されています。

 

このように時計が知らせてくれる合図ごとにラップタイムを見れば、頭の中で計算することなく自分のペースが把握できるというわけです。

f:id:wandering_teacher:20200127215143j:plain

スマホと連携している!

今、ランニングウォッチとして有名なのはGarminEPSON、SUNNTOなどでしょうか。

 

どのメーカーもそれぞれのアプリを開発しており、そのアプリと自分のランニングウォッチは常に連携しています。

 

つまり、走り終わってランニングウォッチでデータを保存すれば、すぐにスマホアプリにデータが反映され、スマホ上でランニングの記録が見られるというわけです。

 

こうすることで、いつでもスマホ上で振り返ることができ、また次につなげられるというわけです。

f:id:wandering_teacher:20200127215058j:plain



 

以上、ランナーなら迷わずランニングウォッチを購入すべき5つの理由を述べました。

 

私はランニングウォッチを購入することで、一気にランニングライフがより楽しいものに変わりました。

 

あなたもランニングウォッチを購入し、より一層のハッピーランニングライフを送りませんか?

 

これを読んでいただいたあなたのランニングライフもより素晴らしいものとなりますように!

 

すでにランニングウォッチを持っているという方は、オススメのウォッチを教えていただけると嬉しいです!

 

それではまた!