さすらい先生のHappy Life

先生であり、パパであり、男であり、ヒトである。みんながHappy Lifeを送れるように発信してみます。

【ランナー以外にもオススメウォッチ】Garmin ForeAthlete245

本格的にランニングを始めるようになって購入したランニングウォッチ。

 

いつもスマホを持って走っていましたが、重いし揺れるし、面倒臭い!

 

という理由からランニングウォッチを購入しました。

 

今使っているのはGarminのForeAthlete245です。

 

f:id:wandering_teacher:20200125225659p:plain

これは超絶オススメ!

 

GPSウォッチなのでランナー向きなのはもちろん、ここ1ヶ月ほど使用して驚いたことがあります!!

 

ランナーでなくてもこれはつけた方がイイ!ということです。

 

 

【ランナー以外にも超絶オススメできるポイント3選】

①睡眠状態が把握できる

 

「人生の3分の1は寝ている」と言われています。

 

つまりその人生の3分の1を把握し、質を上げることは人生の質を上げることにもつながります。

 

睡眠はとても大切です。

 

Garmin ForeAthlete245をつけることで、この睡眠状態を事細かに把握することが可能になりました。

 

f:id:wandering_teacher:20200125225923j:image

画像にあるように「深い睡眠」「レム睡眠」「浅い睡眠」というように睡眠の質によってわかりやすく表示してくれます。

 

朝、すっきり目覚める時はやはり、眠りはじめの数時間で「深い睡眠」ができていた日です。

 

「なんか調子よくない」

「よく分からないけど疲れが取れてない」

 

など、感覚で話をするのではなく、データに基づいて睡眠について把握できた方が、今後の対策もできそうですよね。

 

②ストレスが把握できる

自分が感じているストレスも画像のように一目瞭然です。

見事に仕事に行き始めてからものすごいストレスを感じていることが分かります。笑

 

f:id:wandering_teacher:20200125230101j:image

まあストレスとってもいろんな状態があるのだとは思います。

 

おそらく心拍数が一気に上がっているんでしょうね。

 

そしてこの画像に注目してください。

 

f:id:wandering_teacher:20200125230111j:image

夜中に2〜3時ごろにいきなりストレスを感じているのがお分かりいただけるでしょうか。

 

これ、コタツでこんな時間までうたた寝していた時のことなのです。

 

しっかり疲れを取らなければならない時間にこんなストレスを感じてしまう「うたた寝」です。

 

みなさん、うたた寝しないように注意しましょう。笑

 

③Body Batteryが把握できる

 さらに、Garmin ForeAthlete245にはBody Batteryがわかる機能もあります。

 

Body Batteryとは、1日の管理に役立つように身体に蓄えられたエネルギーのことらしいです。

 

心拍数や睡眠の質などを考慮して算出されるようです。

 

f:id:wandering_teacher:20200125230135j:image

画像のように、寝ている間にBody Batteryは貯まり、活動が始まると減っていくことがわかります。

 

ちなみにこの画像、朝方の4時ごろまで全くBody Batteryが貯まっていないことがおわかりいただけると思います。

 

f:id:wandering_teacher:20200125230147j:image

そうです。

 

飲み会に行き、酔っ払って帰ってきてコタツうたた寝していたのです。

 

こんなのを見るたびに、「お酒はやめよう」「うたた寝はやめよう」と決意を新たにする私です。笑

 

さらに、このBody Batteryのグラフには、ストレスを一緒に表示させる機能もあります。

 

f:id:wandering_teacher:20200125230218j:image

Body Batteryとストレスを同時に表示させるとより明確です。

 

ストレスを感じると心身に影響しているということがはっきりとわかります。

 

元気、健康でいるためにはいかにストレスをため込まないか。

 

ストレスゼロで生きたいものですね。

 

以上、3点、ランナー以外にもGarmin ForeAthlete245を超絶オススメできるポイントを紹介しました。

 

自分の生活を可視化し、より一層ハッピーに生きていきましょう!

 

また違ったGarminの使い方についてはいつか書きたいと思います。