さすらい先生のHappy Life

先生であり、パパであり、男であり、ヒトである。みんながHappy Lifeを送れるように発信してみます。

【教員必読!】自ら動いて働き方改革を

【学校現場では働き方改革など実感できない】

テレビや巷ではよく聞く「働き方改革」という言葉。

学校現場ではほんの少しは聞こえてくるこの言葉。

 

でも実際「働き方改革」を実感できる場面なんてありません。

そしてこの現場によく「どこが働き方改革なんだよ〜」なんていうグチが聞こえます。

 

私自身も「教育現場は何も変わってないじゃないか!」なんて不満に思うこともありました。

 

でも今は違います。

発想を変えたのです。

そして、発想を変えることでエネルギーに満ち溢れています。

 

どのように発想を変えたのか!?

 

 

発想の転換働き方改革を】

「自分で自分の働き方改革をする!」

 

ということです。

 

文科省教育委員会、職員室や管理職に「働き方改革」を期待してもムダです。

 

自分でやるんです!

 

f:id:wandering_teacher:20200119213442j:plain



【学校現場で行う自分自身の働き方改革とは?】

・何でもすぐにやる
・重要なことかそうでないかを判断する
・18時に退勤すると決める

 

では、具体的にどのように実践していけばいいかを解説します。

 

・何でもすぐにやる

学校には「やらないといけない」と分かっているのに、「やりたくないこと」ってかなりあるんですよね。

そしてその「やらないといけないこと」を先延ばしにしてしまっていることってないですか?

例えば「出張伺や復命書を書くこと」や「提案文書を作ること」「通信を書くこと」「週案を書くこと」などがそうです。

この例はほんの一部で、やっている仕事のほとんどがそうかもしれません。

 

それらの仕事を「やらなければいけない」と分かった時に「すぐに」手をつけるのです。

「出張伺」なんてものはどうせ書かなければならないのですから、出張案内を渡された1秒後に書き始めるのです。

「提案文書」もどうせ作らなければならないんですから、「そろそろだなぁ」と思ったら1秒後には去年のものを踏襲して今年バージョンを新規保存するのです。

そして、内容を吟味しつつ、今年バージョンに変更していくのです。

 

働き方改革は〜〜」なんてグチってる人の多くは、どうせ改革されても遅いんです。

早く終わらせたいなら、早くやる!

まずは基本のこれをやることです。

 

・重要なことかそうでないかを判断する

「やらないといけないこと」がほとんどだと言っても、その中にはやはり「やらなくてもいいこと」ってあります。

特にやることもないのに「定例部会」として集められる会議。

書きたいこともないのになぜか書いている「学級通信」など。

 

惰性でやっている仕事は「やらなくてもいいこと」ばかりですよね。

だから、そんなことはやらなくてもいいのです。

 

相談する内容がないなら「今日の部会はやりません!」で済む話だし、

書きたいことがないなら「書かない!」と決めればいいんです。

 

やらなかったら時間が作れるんですから、本当に必要なことにも時間をかけられます。

 

仕事を惰性でやって「仕事をした気になる」のはもうやめましょう。

 

惰性で生きてる だせえ輩退治 楽しみは老後 負け惜しみどうぞ

ケツメイシ「ビルの谷間」)

 

 

・18時に退勤すると決める

みなさんは何時に退勤していますか?

「働き方」について考える前に私は19時や20時など普通でした。

21時を過ぎると「今日は遅いな〜」と思うくらい。

 

でもその状況は異常であることに気づくべきです。

遅くまで働いている人がいい先生ですか?

遅くまで働いている人が楽しい授業をしていますか?

遅くまで働いている人の人生は充実していますか?

 

冷静になって考えたら分かるはずです。

 

早く帰って自分の時間、家族の時間を大切にすのがいいに決まっているのです。

 

「そんなに早く帰れない」そんな風に言う人もいるかもしれません。

 

でもそうじゃない!

 

「早く帰っていないから帰れないのです」

 

答えは簡単なんです。

「早く帰るためには早く帰る!」

 

それだけなんです!!

 

そう考えることができたら「18時までに何ができるか」と考え、それまでにどうやって効率的に仕事ができるかと考え、生産性を上げようと努力します。

 

遅い人は考えておらず、生産性が低いままです。

 

私は18時には帰ります。

 

帰ってから自分のランニングの時間、子どもと遊んだりお風呂に入ったりする時間、妻と一緒に話をしたり、映画を見たりする時間にあてます。

 

その方が、自分の余裕ができ、結局はその余裕は教育の質もあげてくれると思うからです。

 

f:id:wandering_teacher:20200119213336j:plain

【自らの働き方改革まとめ】

・何でもすぐにやること!

・重要なことかそうでないかを判断すること!

・18時に退勤すると決めること!

 

この3つを意識しましょう。

そして実行しましょう。

 

やればできます。
やれば楽しい時間が作れます。
やれば自分も周りの人も幸せになれます。

 

明日からの仕事であなた自身がハッピーになれることを期待しています!